fc2ブログ

    いっそのこと・・・・

    「Stay Home」の演奏動画を公開しました!
    上記クリックでリンクします。よろしくどうぞ!(広告はありません)

    Whatf.jpg
    「Stay Home」が収録された4曲入りミニアルバム『WHAT KIND OF FUTURE DO YOU WISH FOR?』もご視聴ください!

     みなさん、こんにちは。
     白カスタムにはDR弦と決めている私ですが、その交換スパンが最近長めになってしまうようです。
     いつも一か月で換えようと思っているのですが、その程度ではこの弦はまだまだ元気なのですよ。
     ですから前回は一か月よりもやや引っ張ってしまいました。
     そして今回は一か月と一週間での交換となりました。
     それでもホントのことを言えば、いつものことですがまだまだ全然、交換時期ではありません。
    所謂”錆び”などはまったく見当たりませんな。
     プレーン弦の一部にやや”くすみ”が出ている程度です。
     
     もっとも、さすがにいざ新しい弦と交換してみると、”傷んでいる”のは判ります。
     特に私は一度に弦を全部外さずに、1本ずつ換えますので、隣り合う古い弦との差が判りやすいのです。
     でもある意味、そうでもしないと「一か月以上経過した古い弦」であることが判らないとも言えますな。
     新品張りたてよりも、ある程度落ち着いてからの音が好みの人は、案外この「一か月以上経過した古い弦」の方が好みだったりして……。

     まあとにかく、生涯で53セット目のDR弦はパーフェクトな弦でした。
     当ブログの推奨弦です。
     いっそのこと全てのギターに張ろうかとも考えます。
     でもアーニーボールのクリーン・サウンドのキラキラ感とディストーション・サウンドの凶暴さは、やはり捨てられませんな。


    楽曲発売中!!
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    弦交換

    1本づつ交換するんですか!?それは凄いですね。
    それなら劣化の具合いがハッキリと分かりますよね。
    流石は弦マニア様です。
    私はたまに1弦を切ったりしますが、セットで交換するのでその経験は有りませんでした。

    少し前に立て続けに59年と60年モデルのヒスコレを買いまして、最近のギブソンが良くなった事に喜んでいます。
    やっぱりレスポールは良いギターだし、ギブソンは偉いと思います。

    Re: 弦交換

    イヤ、もちろんセットで交換しますよ。
    1本ずつというのは、最初に6本全部を外さないで、1本ずつ順次張り換えるという意味です。
    この方がネックにかかる力が急に変化することが無いと思って、初心者のころからずっとそうしています。
    全部最初に外しちゃった方が、掃除がしやすいのは判るんですけどね。

    No title

    ネックを保護する為だったのですね、なる程です。
    順次張り替えて、弦を伸ばして調音して確認しながら交換なさるんですね。
    それなら差異が確認出来ますね、今度試してみます。

    Re: No title

    古い弦を外す、新しい弦を張るというアクションをそれぞれひと纏めにした方が、時間的には短くなるのでしょうけれど…。
    昔から私はそれがベストだとはどうしても思えないのです。
    時間よりもネックの方が大事とでも言いますか。
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック