fc2ブログ

    三つの失敗

    「Stay Home」の演奏動画を公開しました!
    上記クリックでリンクします。よろしくどうぞ!(広告はありません)

    Whatf.jpg
    「Stay Home」が収録された4曲入りミニアルバム『WHAT KIND OF FUTURE DO YOU WISH FOR?』もご試聴ください!

     みなさん、こんにちは。
     私はヘッドフォン好きのオッサンであります。(敬礼!!)
     5年程前からハマっております。
     今、家にあるヘッドフォンを数えてみましたら16本でした。
     16本という数は、普通の人からすれば全く意味判らないレベルでしょうけど、ヘッドフォン・マニアの皆様からすれば「青二才以下!」かもしれません。
     そもそも私はヘッドフォンの購入価格を5万円以下に設定していますので、マニアとは到底呼べないとも自覚しております。

     さて、本日は買って失敗したと思う機種を発表します。
     明らかに失敗だった機種を3本挙げてみますわ。

    *Urbanears Zinken
    ・・・スウェーデン・ブランドのお洒落な見た目のヘッドフォン。
     とある店舗で箱損品が定価の半額程度で売られておりまして買ってみました。
     最初からネタにするつもり満々でしたので、ネットなどの評判は全く見ずに買ってみました。
     うん、大失敗(笑)。
     音全然ダメ。到底定価14,000円のクオリティではありませんな。
     高音域は零点。
     しかし買ってから世間のレビューを見てみると、驚くほど高評価で二度ビックリ。
     みんなこのヘッドフォンのルックスが好きなんでしょ!?
     今は既に廃棄されて手元にありません。
     このヘッドフォンが多分私史上ワーストであり、今後それが更新される予定もありません。

    *パイオニア SE-MHR5
    ・・・デジタルオーディオプレーヤー、オンキョーDP-S1でバランス接続を試したいが為に購入。まあその目的は果たせたので完全なる失敗では無いのかもしれませんが……。
     取り敢えず他に手ごろな価格での選択肢は無かったしね。
     このヘッドフォン、きっと機械的性能は悪く無いのだと思います。
     解像度はソコソコ良いし、全音域もしっかり出ています。
     ただ、音楽を楽しく聴かせるチューニングになっていません。
     この記事を書くために、昨日久しぶりにこのヘッドフォンを使ってみましたが、やっぱりダメです。
     非常に辛口な表現をさせていただきますと、このヘッドフォンの開発者、音楽全然判ってないでしょ!?っていうか、音楽好きじゃないでしょ(笑)!?
     どこそこの帯域が正確に出ているとか、そういうことしか気にしてないでしょ!?
     機械的性能は悪くないと書きましたが、つまり安っぽい音では決してありません。
     でも全然心に響く音ではナイよな。
     たとえばKOSS PORTA PROと比べてみましょう。
     きっと音質そのものではこのSE-MHR5が勝っていることでしょう。
     じゃあこの二つのヘッドフォンの音を聴き比べて、どちらを選ぶか100人に訊いたらどうなるか?
     間違いなく120人(笑)がPORTA PROを選ぶでしょうな。
     購入当初の当ブログの記事ではけっこう褒めていましたが(笑)、まあ音質性能自体が低くないからダマされた感じかな。
     っていうか、この音が好きな人もいるのだろうか!?

    *Beyerdynamic DT 240 PRO
    ・・・最近買ったヤツじゃん!?やけに簡単に失敗を認めるのね(笑)。
     まあそもそもの購入理由が「気分が滅入っていたから」ですからね。
     失敗しても仕方ないじゃん!?
     加えて、私がBeyerdynamicに過度な期待を寄せていたせいもありますな。
     だって、これまでに買ったDT 770 PRO 80とDT 990 PROはどちらも気に入っているから……。
     価格が安いこと、コンパクトで装着感が良いことなどから世界的には評判は良いみたいです。
     全音域とも程良く出ているしモニターフォンとしては合格なのかもしれません。
     でもちょっと全体的に音に艶が無さすぎ。
     同価格帯のGermanMAESTRO 3CAN116(モニターフォンではナイが)と比べると完全に劣っているし、モニターフォンとしても2千円も上乗せすればサウンドウォーリアーSW-HP10sという素晴らしいヘッドフォンがある。
     まあこのヘッドフォン自体が失敗作という意味ではなくて、私にとって全く必要が無かった(笑)という意味での失敗かもしれませんが。

     ってな感じで、これはあくまで個人的見解であり、読者様の音楽生活を保証するものでは決してございません。


    楽曲発売中!!
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック