fc2ブログ

    606

    「Stay Home」の演奏動画を公開しました!
    上記クリックでリンクします。よろしくどうぞ!(広告はありません)

    Whatf.jpg
    「Stay Home」が収録された4曲入りミニアルバム『WHAT KIND OF FUTURE DO YOU WISH FOR?』もご試聴ください!

     みなさん、こんにちは。
     またもやジーンズのことをグダグダと書くんですけどね。
     リーバイス606というジーンズを御存知でしょうか?
     スリムシルエットのジーンズです。
     '70~'80年代頃にパンク、メタル系のミュージシャンが愛用していたジーンズです。
     私もその例に漏れず、20代の頃はほとんどそれ一択でした。
     ライブハウスに出演していた他のバンド仲間達も、愛用者は多かった記憶があります。
     とは言え、冷静に考えるとそれは決してファッショナブルではありませんでした。
     でもまあ当時の私の意識としては、ほとんど「ロッカーのユニフォーム(笑)」みたいな感じでした。
     実は楽器を演奏する者として、606にはけっこうな利点がありました。
     それは一般的な他のジーンズとは違って、フロントポケットの補強にリベットが使われていないことです。
     賢明な方ならすぐお気づきだと思いますが、それによってギターやベースのボディバックに傷が付きにくいのでした。

     そんな606。
     世間のストリートファッション流行と共に次第に隅に追いやられていきました。
     スリムジーンズなど誰も穿かなくなったのです。
     それでも私はしばらく粘っていた方でして(笑)、35歳ぐらいまでは穿いていたかな。 しかしその頃は既に生産中止になっておりまして、私も恥ずかしいとは思わないまでも、505や502に移行して行きました。

     しかし、一応606はスリムジーンズの傑作とされています。
     え~と、私がもうほとんど606を忘れていた40過ぎの頃、ひっそりと再発売されたのです。
     しかしそれはオリジナルとは違い、時代の流行に合わせてローライズ・ウエストになっていました。
     で、実は私こっそりと買いました、ブラックとインディゴの2本。
     タマに仕事にも穿いて行きましたわ。
     そして当時の仕事先のバイト君に……、まあ彼は”日本一腰パンの似合う男”と言われていた(笑)若者でしたが、
    「店長、似合っていないとは言わないけど、何ちゅう細さですか!!」
    と言われましたよ。

     別にその言葉にショックは受けませんでしたが、「やっぱりもうイイか!?」ってな感じで穿かなくなりました。
     で、その時の2本。
     処分した記憶は無いのできっとまだ持っているはずと思って押入れを探してみましたら、うん、在りましたな。
     どちらも日本製なのね。
     やや薄手のデニムですね。12.5オンスですかね。
     穿いてみたら今でも穿けましたよ!
     大して穿いてなかったから傷み具合も少ないですな。
     でも別に価値なんか無いでしょうな、1,000円ぐらいでしょ!?
     
     きっとコレを穿いて外に出ることはもう無いでしょう。
     でも処分する気にもなれませんな。
     ライブハウスに出演していた頃に穿いていた606は、とっくの昔に穿き潰していてこの2本は当時のモノでは無いですけれど、記憶代わりに取っておこうと思います。
     まあ完全なジジイになる15年後ぐらいに、穿いて街に出没するのもイイかもしれませんね。


    楽曲発売中!!
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック