fc2ブログ

    DRを愛しているが

     みなさん、こんにちは。
     ほぼ一年ブログを放置しましたな。
     何故書かなかったのか?
     う~ん、理由なんていくらでも思いつくのですが、結局のところ、
    「書く気が起きなかったから」ですな。
     じゃ、現在は書く気が起きたのか!?
     そうね、うん、まあね・・・・。

     ってなワケで、とりあえず我が愛しのDR弦についての話。
     円安のせいで輸入弦は非常に値上がりしました。
     そして勿論DRについても他と同様なのですが、約一年前に当ブログでレポートした様に、お得な3セットパックってのが存在しておりまして、コレだと1セット当たりの価格が値上がり前とそう変わりませんな。

     ですから最初に3セットパックを購入して以来、ここ一年は毎回3セットパックを購入し続けております。
     で、先ほどこのブログ休止期間中にDRを何セット使ったかカウントしてみたのですが、11セットですな。
     そしてその間、不良弦は在りませんでした。
     つまり、私のこれまでのDR弦使用は80セットでして、不良弦は1セット。
     不良弦が出たのは使い始めの時期の1セットのみ。
     その不良が出た当時よりもパッケージは強化されていますから、もう不良の心配は無いと言えるかもしれません。
     もちろん、運悪くダメってことも在るかもしれませんが。
     それはどのブランドでも同じですな。

     さて、私はDRを愛して止まないワケですが、本来のメイン弦はアーニーボール。
     実は現在の1セット当たりの価格は、このDR3セットパックだとほぼ同じ。
     どうせだから全部DRにすればとか考えるのですがね。
     そもそも弦の寿命はDRの方が長いし、っていうかDRって非コーティング弦の中では多分ダントツで寿命が長いでしょうな。それで音も良いのだから……。

     普通の人と言うと語弊があるかもですが、きっとDRの方がアーニーボールよりも良いと言う人の方が多いような気もします。
     寿命が長いのはもちろんですが、歪ませた時にDRは音が暴れないのでコントロールし易いからです。
     それでいてキッチリとオイシイ成分(音域)は出てくれます。
     オイ、鈴木、アーニーボールなんざやめちゃえよ!とか心の声は囁くのですが…。

     しかしながら、私はあのアーニーの暴れる感じが好きなのですよ。
     っていうか、あの暴れる感じをコントロールしてこそ男(漢)!!みたいな(笑)。
     それにDRって、まあこれは非常に個人的な感想ですが、歪ませた時にダンカン製のピックアップだと音が豊潤過ぎる感じがするのです。うん!?それってマイナスなのか?

     実は私、歪系のサウンドはある程度ドライな感じが好みなんですよ。
     ですから黒カスタムとYAMAHA SF-7000というダンカンピックアップ搭載ギターにDRを張ると、歪ませた時に「クドイ!」と感じるのです。クリーンは最高なんだけどね。

     ってなワケで、私はアーニーボールも使い続けるのですが、普通の人には(語弊があるっちゅ~の!)DRは非常にお奨めです。
     一度お試しください。きっと後悔しないと思います。
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック