FC2ブログ

    “ロンドン警視庁犯罪ファイル”と“バーナビー警部”

     とんでもなくどうでもいい話です。私はギターの基礎練習をする時に、そのツラさを紛らわせるために、大抵テレビを観ているのですが、その多くは海外のミステリー・ドラマだったりします。ってなワケで、AXNミステリー・チャンネルで放送しているモノをけっこう観ております。以前、“REX”について突然言及しましたが(笑)、REX7と8は酷い代物でしたね。まあ、元から主人公の警察犬REXが可愛いので、それに頼りまくって台本がアマアマだったワケですが、このシリーズ7と8は酷すぎました。今思えば、シリーズ2、3、4あたりが良かったですね。っていうか、実はREXの話が本題じゃないんですよ(笑)。脱線してしまいました。

     そのAXNミステリー・チャンネルで放送されている番組で“ロンドン警視庁犯罪ファイル”ってのがあるんですが、以前観ていた番組が終了したので、そのままの流れで同じ時間帯に放送されることになったこの番組も観ているんですが……。何というかねぇ~、酷いんですよ。主人公の警視のキャラが。悪徳警官というほどではないんですが、何かかわいげのないキャラでして、全然愛せないというか感情移入できないというか……。で、ライバルみたいな設定の準主役的な女警部ってのもいるんですが、コイツも全然かわいげのないキャラでして、こちらにも全然感情移入できない(笑)。一番マトモなのが部下の巡査部長なんですが、冷静に考えると上司がロクでもないヤツだからいい人に見えるだけで、単に極々普通の人だったりして……。けっこう観てると気分が滅入ってくるんですが、っていうか、観なけりゃイイんだろうって気もしますが(笑)、一応英国では人気シリーズだったってふれこみですので、いつか“神展開”が起きるんじゃないか!?視聴者に素晴らしい開放感を与えてくれるんじゃないか!?と思いつつ観てしまいます。でも、最近結論が出つつありまして、“もう期待できないな!!”って感じで、現在録画済みのあと1回を観て決断しようと思っています。

     同じ英国ミステリーでも“バーナビー警部”はイイ感じです。英国には伝統的にある「田園ミステリー」(!)ってカテゴリーらしいのですが、っていうか「田園ミステリー」って凄いジャンルだな!!何かこの言葉だけでは想像がつきませんな!!まあ簡単に言うと英国の田舎町の田園風景を舞台に繰り広げられるミステリーってことで、ガーデニング好きの英国人故のジャンルですね。イヤ、別に理解して書いてるワケじゃないですが(笑)。で、こちらの方は主人公のバーナビー警部とその奥様と娘、部下の巡査部長等々、キャラがとても立っていて、尚かつ愛すべきキャラになっています。うん、こっちは基本的に楽しく観られます。同じ英国ミステリーでも随分違うモンだなといつも思っています。っていうか私は一体何を書いているんでしょうか!?でもほら、「田園ミステリー」って言葉を勉強できましたね!!まあ、何の役にも立たないでしょうが。
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    10 | 2020/11 | 12
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック