FC2ブログ

    そして私はのたうち回る

     言葉ってのは難しいモノです。毎日駄文を連発している私ですが、こうして書いている時には、それほど言葉の難しさに自覚的ではありません。まあ、“もうちょっと自覚的になれよっ!”って指摘したくなる時もあるかもしれませんが……。

     っていうか、どうしちゃったの!?って感じですが、当ブログに頻繁においで下さる“神”のような方々なら察しはついているかもしれませんが、ええ!その通りですとも!!例によって新曲の歌詞でのたうち回っているのです。

     以前も当ブログで書きましたが(“歌詞”)、誰もが感銘を受けるような言葉であっても、それにメロディをつけて歌ってみると、「何じゃそら!?」という事態になってしまうことが多々あります。反対に、別に読んだだけでは何とも思わない言葉が、メロディにのせると、「ヤバイくらいに素敵!!」に聞こえることがあります。

     宣伝ついでに(笑)、私の“I need you”という曲で考えてみましょう。もちろん、これは自作ということもあり完全に客観視できませんので、イマイチ的確な例ではないかもしれませんが……。

    “ホントはアタマにきていたけれども しぶしぶ サムアップ”

     さて、この文章を読んでも何とも思わないでしょ!?別になんてことない言葉ですな。間違っても国語の宿題の詩の一節として提出しようとは思わないでしょうな。ところが、これにメロディをつけて、ついでにバックで弦高の高いギターとか鳴らして(笑)、歌ってみたりすると、ありゃ不思議!?聴いてくれた人は判って下さると確信していますが、何か、ムダにハッピーでしょ!?(笑)まあ「ヤバイくらいに素敵!!」とまでは言いませんが。え~と、これはサビの部分ですが好評なんですよ!!私的にもこの部分は良い出来だと思ってます。まだ聴いていない方がいましたら、ダマされたと思って、いっそのことダマされることをお奨めします。ページ左側のリンクからひとっ飛びですし、携帯からでもPCからでも、あらゆる手段で購入できるようになってます!!

     ってなワケで、ドサクサに紛れて宣伝しやがったな!?っていうか、ここは私の宣伝スペースだって言ってるじゃないですか!!って開き直るのも大人げないですので、とりあえずゴメンナサイと謝りますが(笑)、本日は新曲の歌詞がアタマの中をグルグル回って、ブログのネタを考えるどころじゃなかったんですよ!!大体、テニスもあんまり観なかったっていうか、気もそぞろで観ていられなかったというか……。でも半分ぐらいできたんですけどね。いっそ作詞は誰かに頼もうかと思う時もあるんですが……、う~ん、きっと無理でしょうね。頑張りますけどね。そしてブログも、もうちょっとマシなことを書けるように精進します。見捨てないで下さい。
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    10 | 2020/11 | 12
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック