FC2ブログ

    グランプリ・ファイナル・女子シングルSPっていうよりはテレビ朝日へのイチャモン!!

     ってなワケで、グランプリ・ファイナル女子シングルを観たわけですが……、
     テレビ朝日をあのままにしておいていいのか!?
     まあ、6人しか出場者がいないしSPだしってことで、全員の競技を放送するのは当然としても……、2時間枠の意味は!?

     私はいつもそうですが、テレビ朝日の地上波放送を観る時は、絶対にリアルタイムでは観ません。たとえば2時間枠での放送だとしたら、少なくとも放送開始から1時間以上経過してから、HDRの追っかけ再生で観るようにしています。そうしないと、非常に時間の無駄になるからです。ところで、当然、追っかけ再生で観ていますから“観なくてもイイ部分”ってのはガンガンとばします。もちろん、人によって“観なくてイイ部分”は異なります。私の場合、前回大会や前日のふり返りは既に一度観ていますからとばします。そして、選手の紹介画像というかハーフ・ドキュメンタリーというかサイド・ストーリー的なモノも、余程興味が引かれない限りこれもとばします。そして当然ながらCMはとばします。
     
     さて、私にとってのこの三つの“観なくてイイ部分”。最初の二つに関しては観たい人もいるでしょうね。そして、CMは誰にとっても観なくてイイ部分だな。ところで、現在では録画できない人なんてほとんどいないでしょうから、私と同じようにして観ている方も多いんじゃないかと思っています。その結果どうなるか!?
    「誰もCM観ないから、番組スポンサーの広告効果が無くなる!!」
    ってことは、スポンサーはお金を出す意味が無くなりますな。

     実を言えば、もし仮にあのムダなふり返りや紹介映像が無くて、その日の競技中心にサクサクと放送してくれれば、私はきっとリアルタイムで観ることでしょう。別に競技を普通に中継してくれれば、間に挟まることになるCMも私は甘んじて観ますよ。私がとばしたいのはCMではないのですよ。テレビ朝日が“良かれと思って”(いるのだとしたら相当センス悪いが)やっているムダな映像の数々なんですな。つまり本編の出来が悪い部分のせいで、追っかけ再生をして観るようになったわけで、結果としてCMもとばされることになったのですな。

     テレビ朝日は自分のクビを絞めてないか!?リアルタイムで観る人が減れば、誰もCMの部分は観ない。よってそれだけCMの効果は下がるから、スポンサーが付かなくなることも考えられるのでは!?これはフィギュアスケートの将来のためにもイイことではないな!もっともテレビ朝日がフィギュアスケートの将来を考えたことなど無いんでしょうし、今後考える予定も無いでしょうがね。きっとフィギュアスケートが売り物にならないとなれば、放送をヤメルだけでしょうから……。

     というワケで、テレビ朝日に対するイチャモンに終始しましたが、女子シングルSPの結果はほぼ実力通りでしたね。まあね、アシュリー・ワグナーは競技会に特化したプログラムを上手いこと演じているとでも言いましょうか!?そういう風にしか私には見えませんな。まあ、好きな人もいるでしょうが……。終わります。
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    12 | 2021/01 | 02
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック