FC2ブログ

    ストラトもイイかも!?とか思ったが……

     みなさん、こんにちは!無名でドフリーってことはただの人と変わらね~じゃん!?というミュージシャン鈴木浩憲です。左側リンクの楽曲販売サイトで「無名でドフリーだけどコイツなかなかやるじゃん!?」ってのを確かめてみるのも一興です(笑)。どうぞ宜しくお願いします。

     さて本日はギターについての戯れ言です。“お前はいつも戯れ言なんだから、イチイチ断らなくてイイよ!!”という意見はもっともです。ところで、私は新しいギターが欲しいとかもう1年近くの間ほざいているワケで、その話題の中心はいつもレスポールでした。がしかし、何となく最近ストラトキャスター(以下ストラト)もイイかなぁ~!?とか思ったりして……。

     私は毎日の基礎練習ではレスポールかYAMAHA SF-7000を弾きます。ストラトで基礎練習はほぼやりません。ですが、レスポールとYAMAHAは普段はハードケースに入れてありますが、ストラトはギター・スタンドに立てかけて出しっぱなしの状態です。ですから、基礎練習では弾かないとはいえ、何気にちょっと手に取って弾く機会は多いです。ほったらかしというわけではありません。

     で、このところやたらと“何気にちょっと”な機会が非常に多く、
    「新しいギター買うとしたらストラトもイイかなぁ~!?」
    と考えるようになってしまいました。

     考えるようになってしまった理由としては、新品のレスポールだと現在持っているモノより良い音がするレスポールってのは、そりゃあ、金に糸目をつけないことにしたり、散々足を使えば見つかる可能性も無くはないですが、まず不可能に近い。でもストラトだったら……、イヤ、私は今持っているBladeのストラトを気に入っていますが、「ストラトとしては決して最高ではない」ということには気づいています。きっと新品でもこのBladeより良いモノを見つけるのはそれほど難しくないだろうな……と、そんな感じなんです。だってアームユニットのねじ穴に折れたアームの切れ端が刺さったままだし(笑)。
     
     というワケで、これまでほとんど見てみることのなかったストラトを楽器屋さんのウェブでざぁ~っと見てみました。でも、ストラトってバリエーション多いのね!?みんなどうやって選ぶの?とか一瞬ビビッてしまいましたが(笑)、こんなに沢山あるってぇ~のに、私的なこだわりを考えると、実は“私が欲しいストラト”は非常に少ないことに気づきました。

     以前も当ブログで書きましたが、私にとって22フレット仕様ってのは必須条件です。じゃあ、お前は22フレットをそんなに頻繁に使うの?と訊かれるかもしれませんが、え~と、オリジナル曲で22フレットを使う曲は……、3曲ぐらいかな(笑)。じゃあ、ほとんど関係無いじゃん!?って思われるかもしれませんが、私にとっての22フレットは“使うか使わないか!?”とかそういう問題じゃないのです。喩えて言うとですねぇ~、これがかえって判りにくくなってしまう元凶なんですが(笑)、箱ティッシュのストックが1個もない状態ってスゲ~不安じゃありません!?今この瞬間に風邪とかひいたらどうなっちゃうんだろう!?みたいな……。そう、22フレットは私にとって“箱ティッシュのストック”に等しいんですよ!!これが無かったら不安で生活できないでしょ!?

     ポカ~ンとしている人は放置して先に進みますが、最近では元祖フェンダーでさえもオールド・タイプでなければ22フレット仕様はありますから、実は“22フレット問題”はそれほどでもないのです。これから話題にすることの方がもっと重要です。それはヴォリューム・ノブの位置だよ~ん!!私のBladeストラトは実は1ヴォリューム・1トーンでして、ヴォリューム・ノブの位置が通常のストラトよりも1弦から2センチぐらい離れたところについています。Bladeに決めた理由はエボニー指板で22フレットというのが主な理由だったというのは事実ですが、このヴォリューム・ノブの位置もその一つだったのです!!そう、私は通常のストラトのヴォリューム・ノブの位置だと、弾いてる時にどうしても手が当たってしまうのダァ~!!で、このBladeと同じような仕様のギターって、ほとんど選択の余地が無いと言ってイイほどに少ないのね!!

     私は仮に新しいストラトを買ったとしても、今後ストラト弾きになる予定はありませんので、ヴォリューム・ノブに触れないようなピッキング・フォームに変えるつもりなど毛頭ありません。できませんよ、今さら(笑)。というワケで、指板材や22フレットよりも余程このヴォリューム・ノブの位置が問題だと気づきました。一時は“ストラトも良いかぁ~”と盛り上がった気持ちも急激に萎んでしまった感じです。ストラトを買う時にはオーダー・メイドするしかないのか!?誰か、

    「エボニー指板かローズ指板で22フレット、ヴォリューム・ノブが1弦から離れた位置についているカックイイ~ストラト!!」

    ってのを知っていたら私に教えて下さい。予算はみなさんが私の楽曲をダウンロードしてくれるかどうかで上下します(笑)。ってなワケで、いつもの倍ぐらいの長さになっちゃいました。読んでくれた方、お疲れ様です。ありがとう!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    09 | 2019/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック