FC2ブログ

    レスポール・カスタムが品薄だねぇ~

     みんさん、こんにちは!いつもご訪問ありがとうございます。
     レスポール・カスタムが非常に品薄ですね。
     これってアメリカ本国でもそうなんでしょうか!?
     それとも単に日本人は“リッチライト”指板では買わないから入荷しないんでしょうか!?
     果たして日本中のギター弾きにアンケートをしたら、
    「馬鹿たれ!紙と樹脂とかふざけんなよ!」
    と言う人はどれぐらいなんでしょうか!?ひょっとしたら90%ぐらいいるのかな!?
     ちなみに私は過去に当ブログで、「メイプル指板はカッコ悪いし、ローズ指板もどうよ!?それじゃスタンダードと同じじゃん!!」とか書いていますが……、お前ならどれを買うか?と訊かれたら、そうねぇ~、リッチライトを買うかな、多分。

     どうしてか!?まあメイプル指板は私的には美的感覚上論外!!ローズ指板は……、う~ん、ここがけっこう難しいところなんですが、リッチライトの方が指先の感触は良いな。以前も書きましたが、とりあえずリッチライト指板とエボニー指板の感触の違いは言われなくちゃ判らない。まあ、見ればリッチライトは木目が無いけど(笑)。そして音なんですが、指板の違いによるサウンドの差違ってどれぐらいのモノなのか!?思うに材の違いよりも、個々人のピッキング・タッチやセッティングの方がサウンドを決める要素としては遙かに大きいだろっ!?ブラインド・テストをしてエボニー、リッチライト、ローズを聞き分けられる人なんていないのでは。まあ、自信を持って言えますが、
    「私は絶対無理!!」(笑)
     だから弾き心地で選んでリッチライトになるかな。

     とはいえ、それでなくともギターは指板以外でも個体差が出ますからね。ネックの太さ、ボディの重さ、塗装の違い……、その上指板材まで悩んでいられないよね。レスポールの購入を考えている人にとって、面倒だからカスタムはもうイイやっ!!って感じなのかもしれません。元からカスタム派の人はヘタしたらそれ以上にリッチライトに嫌悪感を抱いてるかもしれないし。

     まあ何が言いたいのか判らないですが、レスポール・カスタムが市場にあまりナイのは寂しいですよね。ギブソンがもっとキチンとアナウンスすれば良かったのにとは思います。でも、はっきりとしたアナウンスをしたらもっと売れなくなったかも!?(笑)それにしてもギブソン・ジャパンのホームページってイラつきません!?何というか直感的に欲しい情報に辿り着ける仕様になっていないと思いますわ。私にとって日本スケート連盟のホームページとともに“イラッとくる”双璧ですな。まあ、それほど頻繁に訪れるワケじゃないんですが、それ故に「タマに来てみたらこれかよ!?」って感じになりますな(笑)。頻繁に訪れる
    ATPのホームページだと、ダメなのに慣れちゃってるから意外と平気だったりして……。

     とかムダにグダグダ書いていたら、もう今日はギターを10時間弾けないや!!とか思っている鈴木です。イヤイヤ、10時間弾くことなんて元からねぇ~よっ!!またね。
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    09 | 2019/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック