FC2ブログ

    コレクターになるきっかけってのは

     ってなワケで、ムダに2本目いきます。
     このところ“一日2本”をやっていませんでしたからね。
     ホントはこの後、仮歌の録音とホームページの更新をする予定ですから、とっととそっちにかかれよっ!!って感じなんですが、私はムダに自分にプレッシャーをかけるのがけっこう好きです。っていうか、ホントは将来の不安から来るヤケクソな感じなのかもしれません。

     ワザワザ出てきたからには、よっぽど書きたいことがあるのか!?って疑問があるかもしれませんが、そうでもありません(笑)。ただ単に思いついたことはソッコーで書いておきたいだけです。

     さて、このところやたらと当ブログに登場する友人から貰ったフェンダー・ストラトキャスターのコピー・モデルTokai ST-60ですが、このギターが我が家に来たことによって、私が現在所有するギターは5本になりました。で、実はもう自分としてはこの5本という数字は“いっぱい、いっぱい!!”な感じでして、これ以上ギターを手に入れると、確実に“ほったらかし”になるギターが出てくるな! という感じです。

     さて、ギター・コレクターの定義ってどんな感じでしょうか!?単純に20本以上持っていたらとかそういう話でしょうか!?でも、その20本は常にキチンとコンディションが維持されていて、それぞれに明確な使い途があるとすれば、それは必要だから持っていることになるワケでして、“集めている”というのとは違いますね。

     逆にって言うか……、仮に5本しか持っていないとしても、単に新しいのを買ったら弾かないのはガンガン処分していって、常に所有するギターがローテーションしているような場合。(お前はサー・アレックス・ファーガソンか!?)実はこれまで手にしたギターは100本以上で、毎年10本ぐらいは買ってます!!こんな人は“コレクター”なのかな!?

     イヤ、別にケチつける気じゃなくてね、そうなってしまう人ってのは何がきっかけなのか!?ってのがちょっと気になります。きっとコレクターの人だって、
    「こんなに持っていてもどうせ弾かない!」
    ってのには気づいていると思うんですよ。まあギターは芸術品の側面もありますから、
    「弾かないよ!眺めているのだけで楽しいよ!!」
    って楽しみ方だってアリでしょうがね……。

     まあ……、それだけエレキ・ギターに絶対的な完成形ってのがナイからこそ、
    「コレも、アレも!」
    って感じなんでしょうか!?ってなワケで、今現在、自分が出したいけど手持ちのギターではどうしても出ない音ってのをムダに考えると……、P-90搭載のレスポールってのが欲しいかな!?……。イヤ待て!こういうのが始まりなのか? で、P-90搭載のレスポールが手には入ったら、次は“やっぱテレキャスはあってもイイよね!?”とか、“ギブソン好きとか言ってSG持ってないのはおかしくね!?”とか、“EMGとかもイイでしょ!?”とかになるのか!?……、なるのかもね(笑)。

     ってなワケで、私はやっぱりコレクターの気持ちは判らねぇ~よっ!!ということを主題にしようかと思っていましたが、書いているうちにその気持ちを理解しかけてしまいました。なりたくてもなれないと思われますので、これより仮歌の録音に入りたいと思いますが……。まあでも、ギターは弾いてあげないと可哀想よ!!とか言っておいて消えることにします。またね。
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    10 | 2020/11 | 12
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック