FC2ブログ

    悩む人の気持ちも判る今日この頃

     さて、2本目行ってみよ~か!!
     ってなワケで、本日予定していた分です(笑)。スポーツが続きましたのでギターの話ってことで。こんなアホなブログのためにお時間を割いて頂いて感謝します。

     ってなワケでギター関係ではストラトの話が続いていますが、今回もそうです。あっ!?そうだ!フェンダー標準の弦のゲージは09からのいわゆるスーパーライトみたいですね。コメントくださったmike-mike様、ありがとうございます!!

     さて、通常のピッキングではあの近すぎるヴォリュームがどうにもならない鈴木ですが、今後このTokaiのストラトをどうするか? 鋭意検討中であります。(敬礼!!)まあ音は良いからね。しかしながら、じゃあBladeよりもイイ音なのか? 良いギターなのか? って話もしておきますが、う~ん、そういうワケではないな。

     まあぶっちゃけ、お値段はBladeが2.5倍なのです。ですからやっぱり手に取った時の質感が違います。きっと初心者さんでも、「どっちが高いギターだと思う?」と訊かれれば正解できると思います。ジャパン・ヴィンテージ世代とか言っても、そんなもんです。

     これまで私は自分の楽曲で、「ここはシングルコイルで!」という時にはBladeを使ってきましたが、それに代えてTokaiを使うという感じには多分なりませんな。Tokaiはイイ音ですがあまりにも「アメリカン的ザックリ感」(私見)が強過ぎますね。で、そういう音って普段私が求めている音ではありません。

     それに加えて、ピッキングが巧くできないんだろっ!?
     ってなワケで、コメントをくださったmike-mike様もおっしゃるとおり、指弾き用ってのはかなりイイかも!?おあつらえ向きにこいつは指板が幅広です。これまで私は指弾きではレスポールを使ってきましたが、正直言ってミディアム・スケールのテンションやギブソン系の指板の幅は指弾きには適していません。

     指弾きをやる人はお判りでしょうが、ある程度のテンションと各弦の間隔が有った方が指弾きはやりやすいです。ガット・ギターを考えてもらえば判るでしょ!? 通常のエレキ・ギターの各弦の間隔だとねぇ~、巧くやらないと弾いてない他の弦にも右手の指が触れちゃうんですね。所有する5本の中では指板が最も広いTokaiですから、そのミッションを与えるのは利に適っています。

     じゃあもう決まりじゃん!!って感じですが……。弦のゲージをどうするか? つまり私はスーパーライトの方がストラトはしっくり来ると思っていますが、指で弾くことを考えると、右手に関してはレギュラーの方がやりやすいんだよねぇ~。

     え~と、私は当ブログで再三にわたって、
    「ネックが太いだの細いだのそんなことで悩んでんじゃねぇ~よっ!!」
    とか偉そうに書いてきましたが、何となく悩む人の気持ちが判りました(笑)。どうしたらイイかネットで検索かけてみようかしらんっ!?(笑)またね。
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    03 | 2021/04 | 05
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック