FC2ブログ

    無敵な感じ

     今年の東京はどうしてこんなに風が吹くのでしょうか!?
     ここはいつからオランダになったのでしょうか!?
     私は1階に住んでいるので、窓を開けると砂というか泥というかホコリが部屋に入ってきてしまってかないませんな。現在のところに住むようになって15年以上経ちますが、今年のようなことはこれまでなかったような……。

     さて、今回もギターについてグダグダと書いてみましょう。
     昨日はストラトを一切弾きませんでした。
     昨日手にしたのは白いレスポールのみ!!
     また6弦が切れるのか?とか思いましたが、昨日は大丈夫でした。
     レスポールって……イイですよねぇ~。
     何か自分が無敵になったような気がしますわ。
     高校の時に雑誌で読んだインタビュー記事で竹田和夫氏が、

    「レスポールって何でも弾けるような気になるんだよねぇ~!!」

    って言ってましたが、何となく判りかけてきましたよ。イヤ、まだまだ全然でしょうけど。雰囲気だけって程度でしょうけどね。

     レスポールって重たいですし、ハイポジションも弾きづらいですが、そのかわりにレスポンスがね、まさに「打てば響く」って感じ。デビューから60年近く経つっていうのに、改良しようとして仕様を変更すると、大抵“やっちまった”ことになるってのも凄い話です。

     ちょっと待て!まるで今回は下手なポエムではないか(笑)。
     私は何が言いたいのだ。
     まあ、賢い方なら、「ああ、ネタが無いんだろっ!?」
    って察してくれてるかな!?

     平均的な日本人でも、その重さはともかくもスケールの長さやボディの大きさは、
    「ギリギリ何とかなる」程度に収まっているのも素敵です。ストラトキャスターだと身長が180cmぐらいはないと、どうしても、「ギターがデカイ!!」という風に見えてしまいますな。ストラトだと自分より背が高い彼女を連れ歩いてるような感じになりますな。イヤ、私はそれでも平気っつぅ~かデカイ女の人好きですけどね(笑)。まあ自分より背の高い人と付き合ったことはないですけど。っていうか、私が良くても女の人サイドから見たらイヤか!?っていうか話が例のごとく脱線してね!?

     まあそんな感じなんですよ。(どんな感じだよ!?)
     っていうか、私はこれから必死でまた歌詞の手直しをするんですわ。もうほとんど
    「いつまでやってんだよ?」って感じですが、何とか今週中に……、って先週も言ってたな。え~と、終わります。またね。
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    11 | 2020/12 | 01
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック