FC2ブログ

    もう6月ですね

     さて、結局“月50本”はヤメタ鈴木です。
     こういう風に書いておけば、「できるけど敢えてやらなかった!」
    という感じですが、特に書くことが思いつかなかったというのが真相です。 
     それよりも何よりも、新曲の歌詞の手直しをやるつもりでした。もうやる気満々でして、今日はギターの基礎練習までもすっ飛ばして、やってやろうかという勢いでしたが……。
     
     え~と、……昼食を食べた後、訪問者のみなさんのブログを見て回っていましたら、何故だか、ギターを弾く気がムンムンと湧き起こりまして、いつものようにレスポールで基礎練習を始めてしまいましたな。“モンタルバーノ~シチリアの人情刑事”を観ながら。この“モンタルバーノ”って私けっこう好きですわ。終わってしまいましたな。もっとシリーズはあるらしいので、ぜひやって欲しいですな。っていうか見事に脱線しましたな。

     さて、基礎練習をやること3時間。本日は弦も切れずに絶好調でした。ここから歌詞の手直しに入れば良かったのに、ほどなくしてテニスが始まっちゃいましたね。最初は、
    「テニス観ながらだって歌詞は考えられるモンね!!」
    とか余裕をかましていましたが、いつの間にかストラトを手に取っていました。
     
     そこで、「テニスを観ながらギターを弾き、同時に歌詞を考える」
    って状態になりました。そりゃ無理だろって!?イヤ、そうでもないんですよ。意外とこういう時に思いつく時もあるんだな。でも、いつの間にかストラトを弾くことに集中し始めちゃいましてね。歌詞は相変わらずできていません(笑)。

     私は当ブログで何度か書いておりますが、基本的にストラトでは基礎練習はやりません。何かストラトってそういう“つまんねえ”弾き方をしても仕方がない気がします。ストラトを弾く時はいつも“思いつくままに”メロディだったりコードだったりを弾きます。ですから大抵最初はリラックスしてダラダラと弾き始めるんですよ。まあね、ストラトはコンタード・ボディだし軽いし、言ってみればどんな姿勢・体勢でも弾けちゃったりするので、そのせいもあるかもしれません。

     とはいえ、ギターを弾く人ならご存知でしょうが、ストラトはそういった気軽さもある反面、実はチャンと弾かないと“イイ感じ”には鳴らないギターです。ですから私はストラトは基礎練習では弾かないんです。チャンと弾かないと鳴らないから、基礎練習のツマラナサに押しつぶされそうな気がするのです。何かね、それってスゲ~つらい気がします。もっとも私はレスポールがメイン・ギターであるからこそ、ストラトに対してそういうスタンスが取れるのですが……。

     つまりストラトを弾く時には、決まり事に縛られないフレーズを、感性を中心に弾いてるんですよ。とにかく感性を開放することが最重要事項!!みたいな……。誤解を招く言い方かもしれませんが……、何かさ、レスポールだとどう弾いてもそれなりの音が出ちゃうのね。だからこの感性が開放されているかどうか!?ってのも判りにくいのです。 
     
     でもストラトなら……、チャンと弾かないとイイ感じでは鳴らないから、自分の感性が“イケてる”かどうか判りやすいんだな。ですから、ストラトは主に“感性の鍛錬”に使っているという感じなんです。うん!?お前の話は判りにくいって!?うん、判りにくいかも。スマナイ!!でもそんな感じなんですよ。またね。
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    04 | 2021/05 | 06
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック