fc2ブログ

    やっと今季初優勝!

     ってなワケで、ウィンブルドンまで1週間だってことで、今回は異星人テニスブログであります。しかしながらいつも思うのは、“グラスコート(芝)”の試合が少ないよね!?ってことですな。ウィンブルドンの2週間を含めてもたった4週間で5大会。選手は最大でも3大会にしかエントリーできません。よってこのところ顕著になりつつありますが、芝だとベテランが強い傾向にありますね。若手はいつもと違った芝の感触をつかむ間もなく敗退!!って感じ。まあ芝の大会が少ない理由として、

    「球足が速いのでラリーが少なくポイントがあっという間に決まって、観ていて退屈」っていうのと、
    「グラスコートの維持が大変。コストが他のコートに較べてかかりすぎる」

    ってことが挙げられるんですが、コストの方はともかくも、延々と続くラリーの方が必ずしも面白いか!?っていうとそれも違うような……。

     ってなワケで、やっとのことでフェデラーが今季初優勝だよ~ん。
     ドイツ、ハレのATP250ゲリー・ウェバー・オープン決勝でユーズニーを破り優勝。ちなみにフェデラーは対ユーズニー、これで15連勝。まあ準決勝で昨年の同大会決勝で敗れたハースに今年は勝てたのが全てか!?ちなみにフェデラーは優勝回数がこれでマッケンローと並んだようです。

     もう一つのロンドンでのATP250エイゴン・チャンピオンシップスはマレーが優勝しました。マレーは以前も当ブログで書きましたが、昨年の全米で念願のタイトルを獲った後、“トント~ン!!”と勢いに乗るのかと思われましたが、けっこうタイトルを獲ったことでムダに安堵しているかのように見えます。多分、本人的には絶対そんなことはナイと思われますが……。今年のウィンブルドンは優勝を期待しておりますよ!!

     芝シーズンは二人の異星人の優勝で幕を開けましたが(とはいえ直ぐに幕は閉じるんだが)、残る二人の異星人はこの芝の前哨戦にはエントリーしていませんな。まあナダルは比較的芝は得意ですけど、ジョコヴィッチはどうなの!?ってちょっと気になります。もっとも“ぶっつけ”でもきっと大丈夫なほどのアドヴァンテージがあるとは思いますが。一番気になるのは第5シードになるであろうナダルがどの山に入るか!?ってところですな。きっとマレーのところではナイと思いますがね。う~ん、イマイチ気合いが入らない私ですが、またね。
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック