FC2ブログ

    ロード世界選手権だな

     本日はいよいよ自転車ロードレースの世界選手権です。
     先ほど確かめましたが、スタート・リストが出ましたね。ちなみにロードレースはスタート・リストが直前まで確定しないのが普通でして、いつも

    「遅ェ~よっ!!とっとと出せよ!!」

    とか思います。でも、冷静に考えるとロードレースは“チームスポーツ”ですから、サッカーやラグビーなどを考えるまでもなく、いわゆるチームスポーツは試合直前にメンバーが発表されるのが普通です。ですからロードレースが特別遅いってワケでもないですね。どうしてもロードレースの勝者は結局個人というイメージですので、テニスのような個人競技としてのイメージも持ってしまいます。ですから、実は私が勝手に個人競技と較べて“遅ェ~よっ!!”と思ってるだけですね。今頃気づいたアホな鈴木です。

     さて、ムダにどうせ中らぬ予想などをしてみますか(笑)。
     ちなみに勝者予想の賭け率ではカンチェラーラがトップらしいです。もっとも、他のオッズ上位者のジルベール、サガン、ニーバリ等とそんなに差があるワケでもナイみたいですが……。

     まあカンチェラーラはけっこう今年の早い時期から、ITT(個人タイムトライアル)よりもロードを狙うと宣言していましたから、ITTが(彼としては不本意な)3位だったということから、“う~ん、本気かも!?”と思えなくもないです。スイスチームは今年最大枠の9人ですし、メンバー的にもそれほど他の強豪国に見劣りしないイメージもあります。

     私は前回の自転車の記事でニーバリが優勝するだろうと書いてしまいました。ちなみに友人に、
    「お前、ニーバリに呪いを掛けたな!!」
    と言われてしまいましたな(笑)。きっとモチベーション的にはニーバリが最もあるような気がしますが、スタート・リストを見て私は“ムリかも!?”と思うようになりました。確たる根拠など何も無いのですが、え~と、スカルポーニがメンバーに入っているから、きっとニーバリは勝てないなと思います。うん、完全なるタダのカンです。っていうか、私はけっこうスカルポーニを目の敵にしている気がします。でもイタリア人が世界選手権に優勝して、その時のチームにスカルポーニがいるというイメージが私にはまったく湧きません。

     スペインチームは……、相変わらずというか何というか強力なチームです。単純な足し算で計算するとチーム力は一番かもね。エースはバルベルデだと思われますが、チームとして機能させるにはムダに“勝者のメンタリティ”を持った選手が多すぎる気がします。バルベルデはナイでしょう。そしてホアキンもナイでしょう。でもひょっとしたらダニエル・モレノなら大穴としてあるかもしれません。(ホントか?)

     ジルベールは? 今年のベルギーチームは何と最大の出場枠9人を逃し、7人のエントリーです。それがどのぐらい影響するのか?、そもそもジルベールが最終盤までトップグループに残れるか?というところが焦点です。最後の周回で何度も上らされるからねぇ~。でも残ることができれば充分に勝機はあるでしょう。

     じゃあサガンは? まあチーム力はそれほどアテにならないですね。それは仕方がない。でもまあこの人の場合はあんまり関係ない気がしますが(笑)。でも今年はナイだろっ!?コース的にもちょっとね!と書いておきます。アンタはこれからまだまだチャンスがあるじゃん!!

     ってなワケで、ムダに戯れ言を書いてみました。今夜のライブストリームの映像が「コマ送り状態」にならないことを願いながら終わります。またね。

    ジルベールが連覇したらお祝いにダウンロードするってのはどうよ!? 
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    11 | 2020/12 | 01
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック