FC2ブログ

    生まれつき乾燥してるんだよ

     え~と、ブログの更新を日付が替わって直ぐにして、その翌日の昼間にブログを更新しないで1日過ごすと、まるで1日更新をサボった感じがしますね。更新の間隔が30時間以上経ってしまうと、どうやら不安になる鈴木です。

     さて、このところ急激に寒くなってギタリストの皆様は指先のケアは大丈夫でしょうか!?私は以前ちょこっと当ブログに書いたことがありますが、基本的に手はカサカサです。ほとんど干物です。どうしてそうなってしまったかと言うと、それはギターを弾くことによって手指を酷使してきたこととは多分関係が無く、う~ん、けっこう“生まれつき”のような気がします。

     で、私には自分の手が人より乾燥していることを思い知った経験というのがあります。
     それは中学生の時。何かの加減でクラスの女の子に手を触られて、
    「○○(当時の私の愛称)、アンタ、手がカサカサだね。」
    と言われたのです。その女の子に別に想いを寄せていたワケではナイですが(嫌いだったワケでもナイが)、それは鈴木少年にとってちょっとした衝撃でした。普通に考えたら、まだまだモイスチャーなはずの中学生の時に、既にそう言われていたことから考えると、手が乾燥しているのは生まれつきなんだな、きっと。その女の子に言われるまでは自分で意識したことは無かったですが……。

     ってなワケで、昨日から左手の親指の先が割れて痛い鈴木です。まあ左手の親指なんざぁ別にネックの裏にちょこっと添えているだけですから、ギターやベースのプレイに支障はないですけど。ちなみに不思議なことに(むしろ当然か?)、左手の親指以外の4本の指先に関しては、どれほど気象条件が厳しくなっても割れることはありません。う~ん、さすがに鍛えられているのか!?もっとも割れないのは指先だけの話で、関節の部分とかはけっこうヒビ割れますが(笑)。つまり、手指がヒビ割れるとは言っても、ギターの演奏に支障が出る部分は絶対に割れませんな!!まあ2週間ぐらいギターを弾かなかったら割れちゃうのかもしれませんが。

     右手に関しては……、うん、指先も割れます(笑)。
     しかしベースの指弾きをするようになったら、人差し指と中指だけは割れなくなりました。
     まあ割れたら痛くてベースなんて弾けないわな。人間はスゴイよな。自然と環境に適応するんだな。っていうか、ここは神に感謝するところか!?

     そういうワケで、それがどうした!?って話かもしれませんがギタリストの皆様、指先のケアは充分にしてね!!っていうか、“イヤ、俺は一年中全然平気!”って人もいるのでしょうね。羨ましいです。またね。

    真夏でもハンドクリームが欠かせないけど楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
     
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    03 | 2021/04 | 05
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック