FC2ブログ

    勝手にせいよ!

     新曲をアップしました。よろしくお願いします!
    「夢さえもみれない」
    「We are Cool」

    申し訳ありませんが、しばらくの間、トップにリンクを張ります。

     さて、今回はギターの記事です。二日前の記事“中指ギタリストか小指ギタリストか?”について友人から、
    「こういうのを書け!!」
    と言われましたな。こういうのとか言われてもねぇ~、自分ではどういうことか判らない鈴木です。
     
     実を言うと私は最近ギターで“指弾き”にハマっております。元々バッキングなどで随所に指弾きはしていましたが、このところソロでもいっちゃおうかな~という感じです。親指と人差し指の2本で弾くのはまあイイんですが、そこに中指と薬指をいかに上手く絡めるか?というのが現在の課題です。で、指弾きをする時は大抵Tokai ST-60(ストラト)で弾きます。その理由は指板が最も幅広だからですな。どうしても指弾きだと各弦の間隔が広い方がやりやすいからです。

     ってなワケで、ムダに悦に入ったりしているワケですが、一つだけ悩んでいることがあります。うん、読者様の結論はきっと「勝手にせいよ!」だとは思うのですが、一応悩みを告白します。

     当ブログやホームページで私は、
    「ストラトには09~42のゲージが合う気がする!!」
    とかヌカしております。で、その考え自体は変わっておりません。
     しかしながら、賢い方は直ぐに気づかれたかもしれませんが、指弾きは弦のテンションがある程度強い方が弾きやすいんです。う~ん、09~42だと軟らかいから指が引っかかる感じがあるのだな。もうちょっと強いテンションでリアクション(反発力)があった方が弾きやすいワケ。

     弦のストックの面で考えても、全てのギターで10~46のゲージを使うことにすれば面倒は無くなるよな。でもストラトのサウンドはねぇ~……。とかムダに悩んでいる鈴木です。ほらね!?今「勝手にせいよ!」と思ったでしょう!?
     え~と、本日のテーマは「選択」だったのか?またね。

    イヤ、ホントは選択の余地なく全部買ってね!と言いたい楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    04 | 2021/05 | 06
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック