FC2ブログ

    必然

     私は寒いのが基本的に苦手です。
     その上、以前当ブログで私の手はやたらと乾燥していて、それゆえハンドクリームが一年中手放せないと書きましたが、もちろん冬が一番酷いことになります。ギタリストなのに……。

     ってなワケで、本日起きて朝食を済ませてから、現在制作中の楽曲のギターをレコーディングしようと考えましたが、あまりの寒さに手が動かねぇ~よ!って感じでして、とりあえず基礎練習を最初にやろうと思いました。レコーディングしようと思っていたのは、ギターのアルペジオ・パートでして、別にウォーミングアップは要らないはずでしたが、それさえもできないほど手が動かなかったのです。

     しかもその上、左手の人差し指の第一関節がヒビ割れましたな。
     まあ冬はよくなるんですよ。人差し指はどうしても始終動かすこともあって、ヒビ割れは避けられないんです。以前友人に、
    「それ痛くないのか?」
    と訊かれたことがありますが、

    「痛くないワケねぇ~だろっ!!」

    って感じです。でも痛みはだんだん慣れてきますけどね。ちなみに人間が最もガマンできないのは“痒み”だそうです。うん、それは何となく判るな。

     という前置きの果てに(笑)、私がとても小さかった頃のことを今回は書きます。
     そう、それはまだ3~4歳の頃です。
     私は電車に乗るのがとても好きでした。え~と、電車と書きましたが記憶はおぼろげながら、当時の地元を走っていた常磐線は完全電化が終わっておらず、タマに“汽車”だったこともあると思われます。まあそれはさておき、とにかく私は電車に乗るのがとても好きでした。母と一緒に東海とか勝田の親戚の家に行く時に、電車に乗れるのがとても嬉しかった記憶があります。そのまま成長すれば、きっと将来鉄道マニアになることは必至という勢いでしたな。

     で、その頃の私はいつも思っていました。
    「電車に乗って誰も知らないところまで行きたいな!!」

     ところが、えっ!?そういう話か?という疑問はあると思いますけど、ある時私は気づいてしまいました。それは、

    「電車はレールの上を走るのだから、“レールを敷いていない誰も知らないところ”ってのは有り得ねぇ~じゃん!!」

     うん、何かのはずみで気づいたのでした。別に私の夢を大人に語って、その夢を壊されるような話をされたワケではありません。幼稚園の時に自分で気づきましたな。

     それで私が鉄道マニアになる道は絶たれましたな。その後私の興味は急速に自動車へと向かったのです。冷静に考えるとこれは必然かもしれません(そうか?)。まあ車は今でも好きです。マニアってほどではナイですし、運転もあまり好きではありませんが、モータースポーツはずっと好きです。え~と、終わりです。またね。

    こうなるのは必然だった?楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    03 | 2021/04 | 05
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック